オークの机

 昨日は雨でしたが、今日はお天気になりました。

 工房には、本日も3組のお客様に来ていただき、それぞれオリジナルの、ベンチ、テーブル、本棚を制作していただいております。皆さんかなりの力作ぞろいで完成のときが待ち遠しい限りです。

 話は変わりますが、最近、excite ブログの関連サイトで、サークルを立ち上げました。『巨木巡りサークル』です。私は、仕事柄大きな木を見るのが好きで、出先で、大きな木(またはある理由から価値のあるとされる木)の案内看板等を見ると、よほど時間に余裕がない時以外は、必ず回り道をしてでも見に行くようにしています。割とよく通る道であっても、その近所に大きな木があるということを知らないことも多く、巨木に巡り合えた時は、大概かなりのハイテンションで感動しています。とくに、まっすぐに高く太く立っている木は大好物です。弊社の敷地にも木がたくさん植えてあるのですが、中でも、欅の木は、かなり大きく育ちました。いい感じの木に育っているので将来が楽しみなのですが、一方で、台風が最近強力になってきているので、倒れたり折れたりしないか心配です。
b0118291_17283487.jpg


 3年ほど前に、弊社のお客様で、ヘビーユーザーの方中心に、『第1回巨木巡りツアー』なるものを実施いたしました。ルートは弊社のある久留米市の南西端から筑後、八女を抜けて、小国町に至るもので、6本の巨木と、1つの滝、それとお蕎麦を堪能いたしました。下の写真はその時のものです。

b0118291_16542062.jpg
b0118291_1654463.jpg

 第2回目を企画したいと思いつつ3年の月日が流れてしまいました。お近くにお住まいの方(お近くでない方も大歓迎)で、巨木+滝+グルメに興味のある方は、ぜひご一報ください。仲間は多いほうがいいですので。私のほうも、いよいよ踏ん切りがついて第2回目を敢行する際はこのブログにてご案内いたします。
 このサイトと巨木巡りツアーサイトでは、皆様の巨木情報を募集いたします。お互いに情報交換しながら、巨木について熱く語り合えればと思っております。ちょっとした情報でも結構ですので、ご連絡を心よりお待ちいたしております。
 

 いま気付きましたが、今日のタイトルは、『オークの机』でした。ここまでかなりのスペースを使ってしまいましたが、一応、ご紹介しておきます。新作です。

b0118291_1753077.jpg

このデスクの特徴は、奥行きが狭いことです。35㎝です。ダイニングテーブルがお子様の机代わりになっているおうち、ワンルームで机はほしいけど、スペースが取れないという方にお勧めです。
 寸法:W900×D350×H725㎜(ホワイトオーク無垢材使用) オイルフィニッシュ 
 価格:56,000円(税別)

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
[PR]
by holzmarkt | 2016-05-07 17:19
<< 杉と桧の積み木 軍艦・帆船の模型が入りました。 >>