杉と桧の積み木

本日ホルツマーケットは定休日です。
お昼過ぎまではっきりしないお天気でしたが、先ほどから日が差してきました。
気持ちがいいですね。

今日は、ちょっとやっておきたい仕事がありましたので出勤しております。
誰もいない店内は静かで、こういう環境で仕事をやるのは好きです。

ずいぶん前のことになりますが、ホルツマーケットでオリジナルの積み木を商品化しました。個数が多く手触りが良いものが作りたいということで、材料としては比較的安価な、建築用の杉と桧の製材品を材料に選び、箱詰めのものではなく袋詰めのものにしました。

一番大きいサイズで、16×8×4㎝。1セット46ピース入りで積み応えのあるものになりました。
b0118291_16312356.jpg

b0118291_16314764.jpg

子供を対象としたスポーツ教室を運営されている知り合いの方に、5セット分くらいをお送りして子供たちの反応をモニタリングしていただいたのですが、子供の反応は割とよいらしく、明らかにこの子は積み木遊びのために来ているなあと思われる子供もいたりするなど、そこそこの結果だったようです。しかしながら、親御さんにはあまり好評ではなかったということで、理由を尋ねると大きすぎて子供が扱いにくいということが一番の難点だったようです。

ちなみに、1セットの3分の2くらいを使って積み上げてみても下の写真くらいの高さになりますので、積み応えはあると思うのですが。
b0118291_16505738.jpg


あと、箱詰めではなく袋詰めにすることのメリットとして、小さいお子さんの後片付けの訓練に役立つということがあります。箱詰めだときちんと隙間なく整理しないとすべての積み木が収まらないので、子供さんにとっては後片付けが大変難しいものとなり、結局、大人が後片付けをすることになりがちですが、袋詰めだと、適当に入れてもすべてがきちんと袋の中に納まりますので、小さいお子さんでも、楽しみながら後片付けの習慣を身に着けることができると思うのです。

積み木への思い入れが大きいあまり、少々愚痴っぽくなってきました。すみません。

ホルツマーケットオリジナル国産杉・桧積み木(キャンバス地袋入り) 
46ピース入り  ¥7000(税別)


明日からまた頑張るぞ~

[PR]
by holzmarkt | 2016-05-11 17:13
オークの机 >>