<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朴(ほお)の木

ホルツマーケットにはたくさんの木材を置いています。
私は中でも朴(ほお)の木が好きです。
木肌の淡いグリーン色と、程よくやわらかい質感に心惹かれます。
製材したての朴(ほお)の木は特にきれいです。
今、お店にグリーン色の感じも木目も、とてもとてもきれいな朴(ほお)の木があります。
見るたびにうっとりします。
                                    by お重
[PR]
by holzmarkt | 2007-07-26 18:24

保育園木工教室

先日、某保育園で、出張木工教室をやってきました。年長さんの子ども達28名と一緒に、
木の車を作りました。最初は、磨いたり、削ったりおっかなびっくり二やっていた子ども達でしたが、段々、車の形が出来て来ると楽しそうでした。最後に、くるまの木のタイヤをつけて、完成した時は、[うわ~動いた。]と、喜びは大変なものでした。また、みんなと一緒に、物を、作る感動を、味わいたいと思います。
                                   by マー君
[PR]
by holzmarkt | 2007-07-24 18:51

地獄組みの格子

 格子の種類数ある中に[地獄組み]の格子というのがあります。
木をまるで編んで作ったかの様に見える不思議な格子なんですが
本に構造までのっていたのを読んで一度製作に挑戦してみました。
これがなかなかに難しい。ざんねんながらずれずれの格子ができました。
 そんなことをやってたらうちの商品の中に地獄組みでできた鍋敷きを発見,
早速購入して今は自宅の壁掛けにしてるのを毎日見ながら、製作再挑戦の
機会を狙ってます。

                                  by donjuan
[PR]
by holzmarkt | 2007-07-21 19:20

ケヤキの受難

うちのお店の中庭にケヤキが植えてあります。

植栽して20年ぐらいになりますので、かなり立派になりました。

ところが、昨年9月の台風のとき、暴風にあおられ少し傾いてしまいました。

傾きながらも何とか1年元気そうにしておりましたが、この間の台風4号が来るときに、この傾きでは耐えられまいということになり、傾いているほうの枝をかなり切り落としてしまいました。

幸い、台風の進路が南にそれてくれたおかげで(被災された方は大変だったと思いますが)、ケヤキは無事でした。

枝を切った直後はとても痛々しく見えたのですが、台風一過、ケヤキを見上げると、なんとなくバランスが取れていて、気持ちよさそうに見えたのは私だけでしょうか。
[PR]
by holzmarkt | 2007-07-20 18:23

ブログをはじめました。

ブログをはじめました。よろしくお願いします。
[PR]
by holzmarkt | 2007-07-19 16:03